○○の言葉

よく『○○した人が伝えたい○個の言葉』みたいな言葉集あるよね。

例えば、『結婚に関する20のアドバイス』や人生の素晴らしさに気付く30の言葉』とか…あげていったら切りがない。
最近は本当にこれ系が多い。

それで、最近見た
若い人にこれだけは伝えたい」60歳以上が語る人生のアドバイスいろいろ
に感心したので、いくつか紹介しましょう。

“生活のために仕事をしなさい、決して仕事のために生活をしてはいけない。”

この言葉にはハッとさせられた。
仕事について考えるひとつの基準として有りだと思う。

“毎日デンタルフロスをしなさい。歯の問題はとても大きい。”

シャワー中に歯を磨くといいらしい。

それだけで洗面所にいるときよりも、歯磨きの時間が長くなるそう。
それにしても、お年寄りに言われると重みがある。

“人生がいっぱいいっぱいになってきたら、一旦「たった今」というところに戻って、何か美しくて快適だと感じるものを味わうんだ。人生は思うほどシリアスではない。”

これに関しては、旅をしていて感じていたが…
言葉として表す技量がなかったもので、ひたすら感心した。

“節約術:買うな、消耗するまで使え、修理しろ。”

この言葉めちゃくちゃ好き(笑)
大量消費の時代ですが、気に入った物を長く使いたい質で…

“イスにはまっすぐ座りなさい。”

私は姿勢が悪いので、この言葉は耳が痛い。
将来、この言葉を口にしなくていい様に、椅子には真っ直ぐ座ります…

では最後、ちょっと長いが…

“もし不可能そうな夢を抱いているなら、とりあえずやってみるといい。
歳を取るとさらに不可能になって、他人に対して責任が出てくる。
この地球では人生はたった1回なのだから。
ある日起きたら60歳だった、夢に向かって何もしてなかった、
ということがないように。”

これは結構意識して生きているが、如何せん私は挑戦に臆病で…
それにしても、ある日起きたら60歳だった、とか悪夢だよね。
最悪の人生だ。
逃げの姿勢から将来を決めている人々は、考え直すべきではないだろうか?
スクリーンショット 2014-01-24 23.30.38

コメントを残す

