山登りとライフスタイル

先日、由布岳を登り、ご来光を見た。
photo
photo-2

とても美しく、感動した。
あのような空の色は今まで見た事がない。
表現する言葉がない。
次は樹氷を見に行く予定だ。

それで…
自然と触れ合うことは、人間にとって必要なことだと改めて思った。
私たちの日常はとても人工的で、快適に過ごす事ができる反面、”歪”だ。
精神的につらい事や、肉体的にしんどい事の殆んどは、人間関係とシステムによるものばかりだ。
なにかおかしい、自然ではない、生き物として”歪”だ。

自然と接すると、不思議なことに歪なものから解放される、リフレッシュできる。
そしてエネルギーを貰える。
それに、自然は『人間の無力さ』や『あらゆることが受動的なんだぞ』といったことを経験させてくれる、教えてくれる。

以前、スイスのブックスを旅したことがある。
この地方の人々のライフスタイルはおもしろい。
土日にアウトドアをするのは勿論の事、平日でも仕事終わりに軽くサイクリングしたり、山を登ったり、スキーをしたりする。
とても”健全”だと思った。
現代を生きる人々の目指すライフスタイルはこれではないか?とも思う。
現代は歪ではあるが、その歪さを捨てる事はできない。
その点において、そこの人々のライフスタイルはバランスが良いように思えた。

576942_362212930528395_277851245_n
ブックスで撮った風景

私は3日連続で山を登った。
友達と登る人、夫婦で登る人や犬と登る人、はたまた夫が赤ん坊を背負い、奥さんが荷物を背負い、家族で登る人もいた。
犬は、ブルドッグもハアハア言いながら山を登っていたから驚いた。

304666_362208900528798_649668427_n
ブックスの夕日

私は、私が思う健全な生き方をしたい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中